<< 米内沢病院運営支障恐れ 護師退職希望、想定超すhomeなかのひとによる、このホームページを見に来ている人 >>

手厚い配置の病院ほど低く 新人看護師の離職率

JUGEMテーマ:ニュース

手厚い配置の病院ほど低く 新人看護師の離職率
新人看護師

新人看護師が1年以内に辞める割合は平均9・2%。これに対し、1人の看護師が何人の入院患者をみるかの配置基準が最も手厚い、患者7人に看護師1人の病院は8・5%と、ほかの基準の病院より低かった。
 新人の離職率は、配置が次に手厚い「10対1」が10・2%、「13対1」が13・3%、「15対1」が14・6%と次第に上がり、15対1未満では20・0%と5人に1人が辞めていた。
 常勤看護師全体の離職率には、配置基準との関連は見られなかった。
 同協会は「新人を多く採用した病院では臨床研修に力を入れ、医療事故への不安を取り除くなどの努力をした結果ではないか」とみている。


ある看護部長の挨拶
看護部長

はい、当院も新人教育には力を入れております
月に2回、新人対象に教育委員会主催の研修を勤務時間内に行います
その間、病棟のスタッフ人数は少なくなりますが、
入院制限などせず、スタッフの協力により実施しております

当院は急性期病院であり、平均在院日数は12,5日です

7:1加算をとるために看護スタッフを配置しておりますが、なにぶんぎりぎりのため、
年20日の年次休暇取得状況はほぼ0日になっております。

また、研修を行うため、中堅以上のスタッフの勤務希望は1日しか聞いておりません。

看護部長
こんなにも新人看護師の教育に力を入れている当院でいっしょに看護しませんか?

看護学生
無理。



人気ブログランキングへ
comments(5)  trackbacks(0)
comments
Re:
ニャンコーチ
女工哀史、歴史で勉強したような気が・・。
でも、そんな感じだと思います
使命感で持ってる感じ

かまーちょ
おお、看護協会の見解!!早速聞いてみます
ありがとう!
|管理人|2008/03/07 16:53|
Re:
この件について日本看護協会の方に番組(FM看護系ナイト2)でいろいろお話をうかがいました。
よかったら第88回放送参考にしてみてください。
カマーチョ|2008/03/07 16:13|
Re:
私も、ムリって答えるだろうなぁ〜(新人だったら)

有給取れないところって、少なくないみたいですね。

ナースの労働状況を見ていると、女工哀史をイメージしてしまいます。

私だけかな?
|ニャンコーチ|2008/03/02 21:32|
Re:
はじめまして
かあちゃんと同じ名前だからものすごい焦りました

違うみたいで一安心!

余裕がないといろいろひずみが出てくるんですよね
逆に、そこさえ押さえれば、あんまりひずみもでなんではと思います
|管理人|2008/03/01 22:04|
Re:
はじめまして。
最後の「無理」に思わず笑いがでてきました。
面白いですが、現実的です。
余裕のある看護って、余裕のあるお休みですよね。
takako|2008/03/01 21:55|
trackbacks
Categories
看護研究 (49)
電子手帳 (17)
呼吸療法 (72)
脳神経系の本 (4)
看護研究の本 (4)
呼吸器看護おすすめの書籍 (8)
看護系全般のお勧め書籍 (5)
看護雑誌レビュー (3)
認知症認定看護師 (5)
Eeepc (4)
看護 (15)
おしらせ(広告とかアクセス解析でーた) (1)
看護学生実習指導 (53)
看護師執事 (1)
レバレッジメモ (116)
看護医療ニュース (200)
idea hack (10)
プレゼント企画 (1)
ナースちゃん (30)
プリセプター覚書 (32)
日記 (230)
携帯から (45)
お勉強 (20)
病棟で役立つ電子手帳〜クリエ〜 (12)
病棟 (154)
接触嚥下傷害認定看護師 (5)
Recent entries
手厚い配置の病院ほど低く 新人看護師の離職率 (02/29)
Recent comments
プリセプティとプリセプターと教育的なかかわり
⇒ くみ (05/16)
レティナについて
⇒ 七まま (02/13)
看護学生の各論実習に備えてやっておくと良いことまとめ
⇒ りん (09/25)
スキャンスナップでナーシングノートをPDFにしてiPodtouchで閲覧出来るようにする
⇒ ステキナース編集部 ユキ (06/21)
新人ナースが点滴の準備を始めました。
⇒ (03/01)
摂食嚥下障害認定看護について真剣に調べてみた
⇒ 管理人 (02/12)
摂食嚥下障害認定看護について真剣に調べてみた
⇒ (02/03)
医療現場のfish哲学について
⇒ 匿名 (12/28)
看護部という組織の中で救いたいのは誰か?(教育委員会でのはなし)
⇒ 匿名 (12/28)
看護学生1年目の実習指導〜その機
⇒ あいう (12/08)
Recent trackbacks
超過勤務手当不払い:横浜の市民病院、看護師251人の1100万円 /神奈川
⇒ 人気ブログの最新情報 (08/29)
大野病院の判決 無罪 ニュース記事のまとめ
⇒ 元祖ブログ検索ニュースBLOG (08/20)
第30回呼吸管理学会 プログラム 携帯でみるよう
⇒ WEBの情報缶! (07/05)
第30回呼吸管理学会 プログラム 携帯でみるよう
⇒ インプラント専門医:お口の設計士が描く未来の口内環境 (07/04)
えひめAI(あい)-1(いち)まとめ
⇒ 気になるキーワードでブログ検索! (06/05)
なかのひとによる、このホームページを見に来ている人
⇒ 医療事務 仕事ナビ (03/23)
なかのひとによる、このホームページを見に来ている人
⇒ 医療事務総合研究所 (03/18)
なかのひとによる、このホームページを見に来ている人
⇒ 話題のキーワード (03/06)
第97回看護師国家試験終了 国家試験について書かれているブログを集めてみました
⇒ 関連情報キーワード研究所 (02/26)
第97回看護師国家試験 解答速報 (掲載予定ページへのリンク)
⇒ 今日のニュース (02/25)
Profile
ぱむかん
Links
臨床工学技士リンク集 - Clinical Engineer Web Site Collection -〜人工呼吸器関連のHPリンク集〜
看護師さんの通販生活:ネットで買えます。「ナースはさみ」とか聴診器とか
kangoshiantena〜良く行くHP〜
看護師の便利帳
ナースに役立つ種類のサイトとは?Nurse’s SOUL〜看護師お役立ちリンク集〜
メルクマニュアル〜疾患を調べるとき〜
パネシアン〜沢山の聴診器が買えます〜
レジデント初期研修用資料
Yニュース 医療
アビステーション
だらだら毎日
ハート先生の心電図教室オンライン
M2Plus
三重県医師会 日本の医療制度が崩壊する?!
医療と健康
シゴタノ
日々の思考過程
携帯ページ
ナースの星 Q&A管理人
カウンター
Mobile
qrcode
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
Archives
通販
ブログランキング〜看護師・ナース
Recommend
最新老年看護学
最新老年看護学
高崎 絹子,水谷 信子,水野 敏子,高山 成子